Nintendo Switch PlayStation4 Twitter
PRESSKIT

更新データ(PS4版 ver.1.05/Switch版 ver.1.0.5)配信中!

2022.12.27

更新データ(PS4版 ver.1.05/Switch版 ver.1.0.5)更新内容

 

 

新機能

<ゲームプレイ関連>
● アーケードモード内に「カスタムゲーム」が登場! 小型スイッチで「フリープレイ」、「昔懐かしの必殺技」、「快速」、「紳士的なは虫類」などの項目を切り替えてゲームをカスタマイズし、往年のアーケードゲームさながらの体験を楽しみましょう。カスタマイズの内容はカスタムゲームのロビーで確認可能です。カスタムゲームでは、実績の進行状況とアンロックは無効となります。

 

<オンライン関連>
● キャラクター選択メニューで、ホストがロビーにおけるプレイヤーの最大人数を設定できるようになりました。

 

<グラフィック関連>
● イカしたフィルターを追加しました! CRT(ノーマル/カーブ)とVCRから選択可能です。オプションメニューでチェックしましょう。

 

修正点
<ゲームプレイ関連>
● 難易度変更時にアーケードモードで稀に発生するクラッシュを修正しました。
● プレイヤーが強化状態(ヘビースイングのチャージ時など)だと判定された際に、車が大ダメージを与える不具合を修正しました。
● ステージの最上部または最下部にいるプレイヤーのところまでボスが到達できないことがある不具合を修正しました。
● ラファエロの必殺フライングアタックを受けたボスが動けなくなることがある不具合を修正しました。
● コンティニュー後にキャラクターを切り替えると、プレイヤーのスコアが保持されない不具合を修正しました。
● エイプリルの必殺フライングアタックが、KOした敵を蘇生させているように見えることがある不具合を修正しました。
● ステージ遷移地点(クリスタルパレスモールのエスカレーターなど)付近でKOされたプレイヤーを蘇生させると進行不能になることがある不具合を修正しました。

● KO時やカットシーン内で特殊ステータス(無限ニンジャパワーなど)のタイマーが更新されない不具合を修正しました。

 

<オンライン関連>
● ゲストプレイヤーが同じホストゲームに再び参加できるようになりました。

 

<入力関連>
● 方向転換時にバク転/側転のいずれかを選択すると入力が正確に反映されない不具合を修正しました。

 

<メニュー関連>
● ステージ10を終了後にステージ8をクリアすると、ワールドマップで稀に進行不能になる不具合を修正しました。

 

改善点
<ゲームプレイ関連>
● 「挑発」でためられるニンジャパワーゲージは最初の1本だけになりました。
● 難易度「よゆう」のプレイ時にKOされても、満タン状態のニンジャパワーゲージが0にならないように修正しました。
● 投げの最中はダメージを受けないようになりました。
● 十分なニンジャパワーがない状態で必殺技を出そうとした際、HUDに表示される情報をよりわかりやすくしました。
● 攻撃を見切りやすくするために、全ボスに対してアニメーションの微調整を多数行いました。
● ダートバグの穴掘りのコリジョン(衝突)判定が広すぎたり深すぎたりする不具合を修正しました。
● ゾラックスの大暴走で現れる敵の数と大暴走の頻度を減らしました。また、複数プレイヤーの戦闘時のゾラックスの体力も少し減らしています。
● ラットキングが笛を吹いてネズミの群れを呼ぶ頻度を減らしました。
● スーパーシュレッダー戦を細かく改善して、テンポをスムーズにし、一部のダメージ値を調整しました。一方で、スーパーシュレッダーは「つかみ」を多用するようになり、その効果もアップしています。
● 暴虐の女神像の動くペースを改善し、一部のダメージ値を調整しました。
● マザーマウサーに新しい噛みつきアニメーションを追加しました。噛みつきのチャージ状態とアイドル状態を区別できるようになり、プレイヤーに反応する余裕が生まれました。
● マウサー・モデル3およびマザーマウサーの動きが少し速くなりました。
● ラディカルモードのダメージ倍率がすべての投げ、必殺ダイブアタック、チャージ済みのヘビースイングに適用されるようになりました。
● 特定のロケーションでリスポーンした際、プレイヤーが何度も画面外に落下することがある不具合を修正しました。

 

<オンライン関連>
● ロビー検索リストにリフレッシュボタンを追加しました。
● アーケードのスコア算出方法を改善し、ゲームから退出した場合でも各プレイヤーを個別に記録するようにしました。

 

<ローカライズ関連>
● スペイン語、フランス語、ドイツ語において、いくつかの文字列を修正/改善しました。

 

<メニュー関連>
● モードが異なるため、以前に「遊び方」を見たかどうかをストーリーモードとアーケードモードで個別に記憶するようにしました。
● ストーリーやキャラクターの進行状況をリセットするためのプロンプトを改善しました。
● アーケードモードの一時停止メニューで総プレイ時間が表示されるようになりました。

 

<Steam関連>
● Steamでの入力に関して、PS5用コントローラー向けのサポートを改善しました。